上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のんびりベリーダンス日記 by RUI 出産、入院こぼれ話
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産、入院こぼれ話


今朝はおっぱいをあげてから、水着に着替え、
さくっと普通のビーチで泳いできました。

早朝だったので、ご老人カップルが2組と、
父子1組のみ。

のんびり泳げて良かった☆

さて、出産や入院中や後でのこぼれ話。


① 爪と若さ

 息子は髪の毛ふさふさで産まれて来ましたが、
 爪もちょっと長めでした。
 生後1日くらいで既に顔にひっかき傷が出来たので、
 看護婦さんに爪切ってくださいとお願いしました。
 赤ちゃん用の爪切りを家から持って来るのも忘れたので。
 そしたら、
 「まだ若すぎる。家に帰ってから切ってください」と。
 簡単にお願いできるものでは無かったようです。
 退院後、自宅に帰ってからすぐ切りました!

② ナースコールの謎

 ナースコール、あって無いようなもの。特に夜間。
 受付(ナースステーション?)近くの個室でしたが、
 夜は各部屋からかけている電話の呼び鈴だけ鳴り響き、、、
 誰も取らない、笑。
 あー、また誰も電話取らなかったなぁ、と思いながら聞いてました。
 昼間にかけたら一度男性の看護師さんが出て、
 「ドイツ語話しますか?」とドイツ語で聞かれた。
 「いいえ」と答えると、ガチャ!っと切られましたよ。
 言葉が通じなくても、もし自分が逆の立場だったら
 部屋に様子見に行くとかすると思うのですが、
 それもなし。

③ 退院日の謎

 こちらは、帝王切開の場合4日で退院が普通。
 しかし、最初から「4,5日入院でしょう」と曖昧。
 手術翌日、廊下を歩いていたら、主治医が
 「あなたは強いですね。他の人はまだ皆寝てます」と。
 これは早く退院できるかな?と思いきや、
 4日目の時点で帰れるように準備をしていると、
 「明日退院してください」と。なんで?
 「赤ちゃんの様子をみます」。何か問題でも?
 「全て標準的で大丈夫ですが、念のため」と。
 何となく、退院日を伸ばしたそうなのは最初から感じたので、
 抵抗せずにその通りにしてもらいました。
 ご飯が3食出るから、1日伸びてもいいや、と。
 私以外の人たちは皆、退院してましたが。。。

④そういえば、同意書
 
 人生初の手術でしたが、そういえば、
 同意書とかなかったし、アレルギーあるかとか、
 いろいろと聞かれそうなことは
 ちゃんと一通り聞かれなかったなぁ。
 全身麻酔か局部麻酔かは選べました。

⑤退院と抜糸

 看護婦さんから、退院時に抜糸すると聞いていたので、
 退院日に抜糸するのを待っていたのですが、
 事務の人から「もう帰っていいですよ」と。
 私の想像では、退院日に主治医に傷を見せて、
 抜糸して、いろいろ指導があって退院かと思ってました。
 「帰って良い」と言われ、では、
 抜糸はいつするの?と聞くと、
 誰も分からず。。。。
 結局、術後1週間目にまた戻ってきて抜糸ということに。
 抜糸まで、傷の処置はどうすればいい?
 と聞いたら、「テープ貰わなかった?!」と。
 貰ってません!というと、
 あわててテープをくれました。
 聞かないと、何も動かないシステム。むむぅ。

⑥1か月検診

 退院して2日後にまた病院にいって抜糸。
 病院からは特に何も言われず、
 よし、これですべて終わり!と思っていました。
 その後、勉強不足でしたが日本では
 1か月検診があるということを知ります。
 そこで、同じ病院で今年出産した友人に、
 「日本では1か月検診というのがあるけど、
 ギリシャではあるの?」と聞いてみたら、
 「あるわよ!退院するときに予約しなかったの?」と。
 知らなかった―!
 病院もヒトコト言ってくれればいいのに。
 ということで、電話して1か月検診に行きました。
 
私と同じお医者さんのところで去年産んだ方は、
赤ちゃんの頭が出てきているのに、
「あなたは明後日です」と言われ、
結局分娩室ではなく、先生のオフィスで産んだそうです
 
出産前後、とっても面白い体験をしました。 
今後、同じ境遇の人がいたら、
すごくアドバイスできそうです。

 

テーマ : ギリシャ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

絶対やだ

なんか怖くて国外で出産できないわ(笑)
でも、医者なんかいなくても子供は産まれて来れるんだって思うと生命の力って凄いよね!
たまたま衛生的だったり万が一が起きた時に対処する方法を知ってる人がいる所で産む文化のできた生き物なだけなんだよなー

たまにトイレとかで産んじゃう事件あるけど、よく出来るよなー…
でも産めちゃうもんなんだなー…

すごいなー

Re: 絶対やだ

日本では畑で作業中に産まれちゃったり、昔はあったみたいだよね。
でもホント、そう出来るように出来てるんだよね。

自分から言わなかったら、1ヶ月検診受ける事無く終わってたよー。赤ちゃんの1ヶ月検診は小児科でするから、母体のことはスルーになるところでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

RUI

Author:RUI
RUI ( 瑠衣 )

日本でベリーダンサー/インストラクターとして活動した後、結婚を機にギリシャのクレタ島へお引越し。
現在は結婚生活、子育て、超田舎生活を楽しみながらマイペースで生きております。生活環境が変わり、ベリーダンスの話題は少なくなっていますが、ゆっくりペースでも出来る範囲で楽しんで行けたらと。
そんな日常の徒然ブログです。よろしくお願いいたします☆

■お問い合わせ
contact: ruibelly@gmail.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTweetsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。