のんびりベリーダンス日記 by RUI



ありがとうございました!


もう2015年になって、1月も終わりが近づいていますね。。。

新しいブログ。。。と言っておきながら、
年を越してこんな時期になってしまいました、笑。

新しいブログは、Blogger (Blogspot)にしましたが、
いまいちまだ慣れていないので、とても地味なページです。

そして何故か、パソコンから画像が貼れません。
なんでだろう?
私のパソコンはwindows7ですが、もう古すぎるのかな。

今のところ白黒ブログですが、そのうち画像も貼れますように!

あ、こちらです。

新ブログ: 日常のルン♪
http://rejoicinglady.blogspot.gr/

今気づきましたが、アドレスの最後が.grになってるわ。


ベリーダンスのお教室と共にあったこのブログですが、
結婚、引っ越しにともない生活環境もだいぶ変わりました。

お教室への愛は今までも変わりません。

大切な、学びと成長の時間を生徒さんたちや関係者の方々から
たくさん与えていただきました。

今振り返っても、とても良い時間を過ごし、
とても良い出会いがあり、小さなお教室でも、
かけがえのない経験をさせていただきました。
幸せ者だなと本当に思います。

この場を借りて全ての皆様に御礼申し上げます。

またいつか、踊りやエクササイズを通して
自分の心身と向き合う「場」を提供できる日が来るかどうか、
まさに神のみぞ知る、ですが、
そういう日が来たら私はやっぱり幸せです。

今私は違うトンネル?道?に突入し、
主婦としての責任を全うすべく、
日々奮闘しております。

そんな中で、今までも大切にしていた
日常のルン。日常の中のささやかな幸せ。
それがより一層、大切に感じるようになってきました。

新しいブログでは、
そんな日常の喜びの様々を、書き綴っていこうと思います。
(今までもあんまり変わらないと言えば、変わらないですね、笑。
今後は簡単なお料理レシピなども、自分のメモとして書こうと思っています。)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆







クリスマス


クリスマスは教会でイブの礼拝。
去年は家族で劇に出た(息子は幼子イエス、笑)ので、
1年って本当にあっという間に感じます。

午前中に牧師さんから「とある女性が来たいというので、
車で送り迎えしてもらってもいいですか?」
という電話があり、承諾。

初対面の彼女を迎えに行くので、
夫が電話をかけました。

なんだか電話口から、ちょっとただ事ではなさそうな様子。
泣いている?

夫から事情を聞き、
ちょうど街にお買い物をと考えていたから、
早めに一緒に行ってブラブラしましょう、ということにしました。
なんだか、私も夫も、彼女を一人にさせておいてはいけないと感じて。

同い年くらいの女性。
ボーイフレンドといろいろあったらしい。

私たち家族と彼女と、街を一緒に歩き、
息子とも遊んでくれて、
一緒にギロス(ギリシャのファーストフード)を食べて、
それから教会へ向かいました。

帰り道、いろいろ話していて、
うんうん、悲しくて辛いよね、
時間かかっても仕方ないよ。
私も昔はいろいろあったのよ、
でもね、いろいろサヴァイヴして命があるって有り難い。

と言った瞬間、
彼女がわっと泣き出して、

実は午前中に(私の夫からの)電話が鳴る前、
すごくすごく愚かなことをずっと考えていたの。

そしたら電話が鳴って。。。

と、泣きながら言いました。

それ以上、何も聞かず、ただハグしました。

クリスマスに、
神様が彼女に光の手を差し伸べたんだ、きっと。

キリストの誕生日は12月25日ではないって、
高校生の時に学校で聞いたのだけれど、
何でその日に定めたかと言うと、
冬至を過ぎて日が長くなる時だからという理由もあるのだって。

他の理由ももちろん、ある。

でも、失意の底にある人、
ちょっと最近沈みがちな人、
ぱっとしない主婦(←私だ!)も、
光を見て年末と2015年を歩んで行けますように。

そう願った今年のクリスマスでした。

*あ、ブログ最終回は年明けになりそうです。
 まだ次のブログの準備していないのです♪







12月、そして


もう12月。
こちらも寒くなってまいりました。

うちにはクリスマスツリーは無いのですが、
12月だし、何か飾ろうと思い、しかし、時間が無い、
グッズを買いに行けない、そして買いに行けたとしても、
いかにも、ザ・商業的クリスマス!と言う感じの飾りは遠慮したい
捻くれ物のわたくし。

用意したのは暖炉の上に
4本のアドベントキャンドルのみ(クリスマスの4週前から、
1週クリスマスに近づくごとに火をともします)。

そんなこんなでクリスマスが迫ってしまう中、
ある日息子と庭に出ている時に、
発見しました!

リースに良さそうな蔓!!!
フェンスにつるが絡んでいました☆

息子がオリーブ拾いに夢中になっている間、
私は息子を見ながらお外で蔓をくるくると。

息子がお昼寝している間、超特急で
庭のお花、ラベンダー、そして
家にあったカスミソウでリースを作りましたよ☆

IMG_1990.jpg

IMG_1992.jpg

クリスマスっぽくないけれど、いいのいいの♪
この季節に身近にあるもので。

そして、窓になにか飾りをと思い、
雪の切り絵でも貼れば息子は喜ぶかなぁと思い☆

頂き物のカレンダーの再利用で切り絵を作ったのですが、
なかなか可愛い☆
このカレンダー、手漉きの紙に可愛い猫などの絵がかいてあり、
2014年のお部屋を明るくしてくれていました。

それを窓とお部屋のデコレーションで
外を通る人と家の中の人々を
明るくしてくれる雪に生まれ変わりました。

Yさん、可愛いカレンダーありがとう!

IMG_2001.jpg
IMG_2002.jpg

かわいい毛糸に友人たちから届いたクリスマスカードと
この切り絵の雪を付けて窓辺に飾っています。

身近にあるもので、不器用ママですが楽しんでいます。

そして。

このブログですが、2014年をもっておしまいにしようと思っています。

あと1回くらいは何かしら日常の記事を書くかしら?




親子ダンス☆


こちらも寒くなってきています。
昨日の夜、初めて暖炉を使いました。
暖炉の火ってあたたかくて、ロマンチックでいいですね。

とある女性達の集まりがあったのですが、
リハビリ中の夫と子供を置いては行けないと、
見送ることにしていたのですが、
夫が「きっと大丈夫だよ、行って来れば?」と言ってくれ、
更に夫の友人も「僕たちで子供見るから大丈夫だよ!」
と言ってくれたので行ってきました☆
有り難い!

久しぶりの一人での運転♪
身軽に集まりに参加♪
ポジティブで優しく、素敵な女性たちとお話し♪
1時間ちょっとの間でしたが、すっごくリフレッシュできました♪

こういう時間も自分へのご褒美ですね。
とっても必要な時間。

そうそう、結構前なのですが、念願の親子ダンス教室へ行ってきました。

IMG_1406.jpg
赤パンツが私です。
かがんでますね。

IMG_1386.jpg
またまた、かがんでます。

IMG_1398.jpg
ベテランの人たちは、ベールにこどもを乗せて移動。

IMG_1389.jpg
この日はベール、マント、鈴などの楽器、タブラを使いました。

そう、タブラ!
お母さん一人一人が順番で叩いて、
そのリズムに合わせて動きます。

私含め、だれもタブラの心得はないので適当ですが、
ベリーダンスのお陰でいろいろなリズムを知っていたので、
ついつい叩いてしまうんですよね。
バラディとかもちろん、マルフーフとか、笑。

広いスタジオでおもいっきり叩けるので、楽しかった♪
皆さんブラボー!と言ってくれました、笑。

踊りの方は、参加最年少の息子がちょろちょろしたり、
抱っこばかりになってしまったり、
なかなか自分の身体を伸ばしたり楽しめるにはほど多いですが、
先生が抱っこしながらでも、
子どもの体重を使って子どもを回したり、滑り台のようにしたり、
いくつかテクニックも教えてくださいました☆

赤ちゃんの時から通っているという細身のお母さんと、
3歳の女の子が素晴らしかったです。

立っているお母さんの背中を楽しそうに滑り降りたり、
抱っこからくるっと回ったり。

細くて筋肉もそんなに無さそうなお母さんが、
軽々とやるのを見て、
力技じゃないんだなと納得でした。




テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

戦うお母さん☆


うゎー、2か月もブログを更新していませんでした。
お久しぶりです♪

一言でいうと、忙しかったー!

9月末、10月となかなか変な風邪に家族交代で罹り、
私も久々に高熱が出て、そんな中、
日中は息子と外遊び、夜中は授乳でヘトヘト。
10月末には夫がちょっとした手術で入院、
そして只今リハビリ中。

あ、夫は元気ですのでご心配なく☆

しかし、ちょろちょろ動き回る子供と
松葉杖の夫、両方をみるのはなかなか。
自分の時間は皆無です。

家族が元気な時でさえ、
夜ご飯食べ終わってリラックスタイム―という時も、
主婦は食器洗い、後片付け、子どもをお風呂に入れたり、
寝かしつけ、翌日の料理の仕込み、
主婦的な事務仕事(海外生活はこういうのも複雑だったりする)
などなどやることはたくさん。

夜はもう17か月になった息子ですが、
最近はたくさんご飯も食べますが、
おっぱいも、、、肉食動物のように豪快に飲むんですヨ。
回数は新生児並み(笑)。

母は24時間働きづめでございます。

こうやって書いてみると、私頑張ってますね♪

でも、その割には元気だなぁ。

3時間以上まとめて寝て居ない状態が2年近くになるので、
疲れてはいるんですけれどね。髪もふぁさふぁさだし。

でも、愛する家族のためだと頑張れちゃうんですね。

独身の方や、子どものいない方は
自分の時間を大いに大事に楽しんで☆
結婚していいたり、子どもがいる人にはできないことができるから。

結婚している方は、家族にたっぷり愛情を注いで、
そして家族の為に頑張っている自分にも、
ご褒美を盛大にあげて。

さて今日は、なぜブログを書いているかと言うと、
愛用のLodgeのスキレット以外はまだお皿洗いしていません。
おさぼり。

お皿洗いの妖精が夜中にキレイにしてくれますよーに☆

「ご褒美をあげて」なんて書きましたが、
自分はあげられていないなー。
来週あたり、行きたいレッスンがあるのですが諸事情が許して、
行けるといいな。

今朝は息子がまだ眠っている状態で
ものすごい笑顔。ちゅっとしたら、さらに笑顔。
幸せを噛みしめるひと時でした♪

そして、パチッと目を覚めて、嬉しそうに笑って、
「おっぱーい♪」
はい、開口一番、おっぱいをおねだりです。
可愛いな☆
よく、「卒乳して寂しい」と聞きますが、
そんな時がいつくるのか。。。
このままだと3,4歳まで飲むんじゃないかとたまに思います。






テーマ : 日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

RUI

Author:RUI
RUI ( 瑠衣 )

日本でベリーダンサー/インストラクターとして活動した後、結婚を機にギリシャのクレタ島へお引越し。
現在は結婚生活、子育て、超田舎生活を楽しみながらマイペースで生きております。生活環境が変わり、ベリーダンスの話題は少なくなっていますが、ゆっくりペースでも出来る範囲で楽しんで行けたらと。
そんな日常の徒然ブログです。よろしくお願いいたします☆

■お問い合わせ
contact: ruibelly@gmail.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleTweetsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
